相続税対策・事業承継・評価方法・土地活用のお悩み解決!

運営団体アクセスサイトマップ

確定申告のペナルティとは?
2019.03.11

芳しい沈丁花の香りに、早くも春の到来を感じております。
さて、確定申告の期限は3月15日ですね、申告はお済みでしょうか?

期日を過ぎても、確定申告はできます。
しかし、確定申告の期限に間に合わなかった場合は、
ペナルティがありますので、気を付けましょう。

ペナルティには、
無申告加算税・延滞税・青色申告の取り消しがあります。

無申告加算税とは、
原則として、納付すべき税額に対して、50万円までは15%、
50万円を超える部分は20%の割合を乗じて計算した金額となります。

延滞税とは、
延滞税の額は、法定納期限の翌日から完納する日までの日数に応じ、計算されます。

青色申告の取り消しとは、
65万円の青色申告特別控除は期限内の申告が必要です。

もしかして、間に合わないかも…とお悩みの方は、
お早めにご相談ください。

ご自身で申告する方には、
国税庁のホームページ内で、わかりやすく解説しています。

▼▼ こちら ▼▼
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm

無料相談を希望の方は、
下記お問い合わせフォームからご入力くださいませ。

お問い合わせ

相続や事業承継に関する情報をメールマガジンにて配信しております

新聞や雑誌に載らない、現場で起こった事例など、相続対策の豊富な経験や、知っておくと安心できる情報を多数ご紹介しております。
登録料・月額費用は無料です。
購読ご希望の方は  まで、お名前とメールアドレスを送ってください。

メールマガジン例

小さな疑問でも専門家に聞けば安心!まずはお気軽にご相談ください

相続・贈与相談センター

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル3階
TEL:0120-736-339
FAX:03-5420-2800

Copyright (C) 相続・贈与相談センター All Rights Reserved.